カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
弥太郎山のヤシオツツジ(アカヤシオ)
2021年5月 4日 08:49



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は風もなく穏やかな朝です。
今日は一日晴れマークが並んでいます。
残念ながら明日はまたくもり後雨。
お天気、なかなか安定しませんね・・・。


さて、塩原で最も眺望が良い塩那スカイライン
その行き止まり地点に車を停めて、
左の山に登れば土平園地、
右の山に登れば弥太郎山
です。

弥太郎山から塩原温泉街の裏手にある山にかけては、
山のヤシオツツジ(アカヤシオ)の群落があちこちにあります。
どこも
大木・巨木・古木ばかりで見事です。

ただ、いずれも登山道から外れた場所で、
しかも急傾斜地(鹿の糞だらけ)に咲いているので、
登山に慣れた方でないと、その群落を見ることは難しいです。

ただ、一カ所、それほどハードではないスポットがあり、
ほぼ毎年、そこには足を運んでいます。

今年も急ぎ、行ってきました。
撮影は5/1。
ちょうど咲き始めと言ったタイミング。
天気があまり良くなかったのが残念ですが、
きれいな状態のヤシオツツジを見ることができました。
今年も見られて幸せです。


DSCN8937












DSCN8915












DSCN8921












DSCN8922












DSCN8923












DSCN8932












DSCN8919












DSCN8909












DSCN8911












DSCN8935












DSCN8936












DSCN8882












DSCN8939













追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ場所にシロヤシオの木が沢山あったので、
シロヤシオ狙いで5/17に再び、この場所を訪れました
シロヤシオにはまだ早かったのですが、
まだアカヤシオが残っていました

実は、5/4の晴れの日にも行ったのですが、
その前日に強風が吹き、
写真のアカヤシオはチリチリになってしまっていたのです。
もう今年は終わりかと思っていたら、
その後、改めて咲いた花もあったようで
5/17にも楽しめたことに驚きました

そして足元には、
落花したアカヤシオ
これまた美しい風景を作っていました。
そんな写真を追加で。


DSCN8727












DSCN8713












DSCN8718












DSCN8728












DSCN8733












DSCN8735












DSCN8740












DSCN8743












DSCN8714












DSCN8723












DSCN8741