カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
今年も会えた!塩原土平園地のヤシオツツジ(アカヤシオ)
2021年5月 3日 08:55



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日晴れですが、風があり、寒く感じます。
明日も晴れ予報になりました。
GW中の晴れは嬉しいですね。

さて、少し前のブログで連日に渡り、
塩原渓谷のヤシオツツジ(アカヤシオ)の
開花リポートをお届けしました。

塩原渓谷のヤシオツツジが咲き終わり、
しばらく経つと、今度は山のヤシオツツジが咲き始めます


山のヤシオツツジは、大木、巨木、古木が多く、
渓谷のものとは、全く別物のよう

群生して咲く様子に魅せられ、毎年山に登ります。

今年も何箇所か見に行くことができましたので、
また、何日かに渡って。
何度か書いていますが、
このブログは、私にとって、記録であり、アーカイブです。
今しばらくお付合い下さい。

今日は塩原の山。
塩那スカイラインの行き止まり地点から入る、
こちらも渓谷遊歩道の一つ、
土平園地のヤシオツツジです。

土平園地には、二つの鉄塔があります。
二つ目の鉄塔が最終ポイント
途中、シロヤシオコース
ナツツバキコースという、二つの脇道がありますが、
両方の脇道に入っても1時間くらい。
二つ目の鉄塔まで行って帰るだけなら、
30分くらいのお手軽コース
です。

そのシロヤシオコースの途中に、
ヤシオツツジの群落が
あります。
ただ、少しコースを外れた斜面に咲いています。
足元にくれぐれも注意しながら進みます。
滑らないように、そして、鹿の糞を踏まないように(笑)。

どこもかしこも鹿の糞だらけ。
ヤシオツツジが咲くような場所は鹿の糞がいっぱい
鹿の糞ある所にヤシオツツジあり、と言ってもいいくらいです。

撮影は4/25。
すでに見頃になっていました。
ため息が出るような美しさです。
カタクリもあちこちで咲いていました。

塩那スカイラインの行き止まり地点は、
もう一ヶ所、弥太郎山登山道もあります。
そちらの方に、もっと沢山の群落があるのですが、
今年は行けるかな・・・。



DSCN8283












DSCN8228












DSCN8230












DSCN8249












DSCN8251












DSCN8263












DSCN8271












DSCN8278












DSCN8292












DSCN8299












DSCN8287












DSCN8304












DSCN8302












DSCN8264












DSCN8265