カレンダー
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去の記事
箱の森プレイパークのシロヤシオが満開
2021年5月 2日 08:40



塩原温泉、今朝はくもり。
先程まで晴れてたのですが、
にわかに雲が出てきました。
そして、この後雨になる予報。
本当に連休中、お天気が安定してません。
明日は日中だけ晴れるようです。

さて、
今年のシロヤシオ(ゴヨウツツジ)はまれに見る当たり年!
もう一ヶ所、それをまさに感じさせてくれた場所を。

弥太郎山のヤシオツツジ(アカヤシオ)を撮影に行き、
その帰り道で、
ヤマツツジの状況を下見するため
立ち寄った箱の森プレイパーク

ヤマツツジはまだほとんどが蕾だったのですが、
あれっ、奥のほうに、真っ白な花が沢山咲いてる・・・
全部シロヤシオ(ゴヨウツツジ)でした

箱の森プレイパークに、
こんなに沢山のシロヤシオがあったとは

けっこうな大きさに育っていて、
ぎっしりと真っ白な花を付けています。

箱の森プレイパーク、いつできたんだったかな?
調べてみたら昭和62(1987)年
当時から植えられているとしたら、34年。
見ごたえ充分でした。

箱の森プレイパークはヤマツツジが有名
かなりの範囲で、朱色の花を咲かせます。
ヤマツツジも蕾がぎっしりで、もうすぐ見頃に。
満開になると、あしかがフラワーパークもびっくり?

春一番でミズバショウも咲き、
少し前には花桃も沢山咲いていましたし、
山桜や、夏のサルスベリや萩もきれいです。
箱の森フラワープレイパークに
名前を変えてもいいんじゃないかなあと思ったり


広大な敷地にお子さん向けの遊具や面白自転車、
キャンプやBBQ、色々な体験ができます。
とにかく、このシロヤシオとヤマツツジ、お見逃しなく!


DSCN8954












DSCN8957












DSCN8959












DSCN8961












DSCN8986












DSCN8944












DSCN8946












DSCN8986












DSCN8981












DSCN8985












DSCN8948












DSCN8949












DSCN8972












DSCN8970












DSCN8059












DSCN8061












DSCN8060












DSCN8965












DSCN8974












DSCN8973