カレンダー
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
新緑とシロヤシオ(ゴヨウツツジ)
2021年4月28日 08:49



塩原温泉、今朝はくもり。
お天気下り坂で、今日は一日くもり、
明日は雨の予報となっています。

さて、早くも芽吹きと新緑の、
一年で一番好きな季節が到来

そして、今年の大事件!
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)が咲き始めましたが、
おそらく5〜10年に一度くらいの当たり年です。

今まで、こういう年が一度だけありました。
いつもの年には花がない場所に、
まるで突然現れたかのように
白い花がいっぱい咲き出すのです。

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)は真っ白な花なので、
花が少ないと、新緑の中であまり目立ちません
今年は、精一杯、その存在をアピールしています。

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)は、
5月中旬〜6月頃の、那須マウントジーンズが有名ですが、
塩原にもこんなにシロヤシオ(ゴヨウツツジ)あるんだ・・・
そんな風に思えるような、嬉しい年になりました!

実は、彩つむぎの庭に植えてある一本からも、予感がありました。
昨秋に季節外れの、いわゆる狂い咲きの花を咲かせていて、
春の花つきがとても気になっていました。
少し前から花芽が沢山出てきたので、
ひょっとしたら今年は・・・と。

新緑の優しい色あいと、真っ白な花。
満喫したいと思います。

写真は八方道路入口、
天狗岩下、
ボルダリングの聖地、野立岩周辺と、
七ツ岩つり橋周辺、
そして最後は彩つむぎの庭の1本。


DSCN8331












DSCN8332












DSCN8333













DSCN8086












DSCN8080












DSCN8078












DSCN8085












DSCN8083












DSCN8160













DSCN8058