カレンダー
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
通行止め解除になった塩那スカイライン
2021年4月20日 09:17



塩原温泉、今朝は晴れ。
2日間強かった風も止み、穏やかな朝になりました。
今日明日は晴れマークが並んでいます。

ヤシオツツジも咲き、桜も咲き、
塩原も春だなあと感じる毎日ですが、
花以外にも春を感じるポイントがあります。

冬期通行止めになっていた道路の、通行規制解除
塩原では4ヶ所の道路が、冬期通行止めになります

その内のふたつ、
八方道路と、温泉街から奥塩原に抜ける市道は、
すでに、4/1に解除になっていました。

残りの二つ、塩那スカイラインと、
国道400号線(塩原街道)トンネル区間の旧道が、
先日、やっと通行止め解除に
なりました。

自然の移ろいを感じることができる大好きな山の道路。
今年は桜もヤシオツツジも開花が早いので、
一日でも早く解除してほしいと思うのですが、
日程は決められていること。
早くゲートが開かないかと、ひたすらその日を待っていました。

待望の塩那スカイラインの通行止め解除は4/17
あいにくの雨でした。
それでも花の様子を見たい!と雨の中、
秋以来の塩那スカイラインへ。

眺望も悪く、雨にかすんでよく見えないものの、
やはりすでに山の中腹のヤシオツツジは咲いています
サルの群れに遭遇
ここは峠プロジェクトの道でもあり、
私の他にも解除を待っていただろう、
走り屋さんの車が爆音をたてて走り去り
サル達も冬の間の静寂を破られて驚いたのでは?

そして、翌日は晴れたので、再びリベンジに
くっきりとヤシオツツジが咲いているのがわかりました。
温泉街同様に、花つきは良さそうです。
山の上のほうはまだこれからで、間に合って良かったです。

高原山や日光の山などが見える、
最高の眺めも楽しんできました。
今シーズン、何度足を運べるかな。

ゲートがオープンした雨の初日の様子です。

DSCN6780












DSCN6816












DSCN6790












DSCN6820












DSCN6804












DSCN6861












DSCN6862












DSCN6865













ここからは翌日です。


DSCN6889












DSCN6874












DSCN6966












DSCN6885












DSCN6954












DSCN6958












DSCN6960












DSCN6971