カレンダー
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
ヤシオツツジ2021(大網園地周辺)
2021年4月14日 21:50
塩原温泉、今朝はくもり。
先程まで小雨が降っていましたが、
この後、くもりから少し晴れ。
明日は一日晴れマークが並んでいます。

さて、今年のヤシオツツジ開花リポート
今日は塩原温泉郷11湯の最も下流にある、
大網温泉周辺のヤシオツツジ
例年より花が多く見られました。

ヤシオツツジの特徴である
岩肌の斜面、尾根に沿って自生しているのがよくわかります
また山側の上のほうも
今までこんなに花があったかなというくらい、
ぎっしりと花が咲いていました


いつもは、この後、さらに下流の
回顧(みかえり)の吊橋周辺も紹介します。
ところが、現在、回顧の吊橋に行くコース、
渓谷側の急な階段が、通行止めになっています。
道路側の緩やかな道は通れますが、
渓谷側の階段の所にヤシオツツジが咲くのです。
ということで、残念ながら、今年は見ることができません。

ひとまず、塩原渓谷のヤシオツツジ開花リポートは、これでおしまい。
渓谷のヤシオツツジの花が終わる頃、
入れ替わりに山の標高が高い場所が咲き始めます
そちらも写真撮りに行けるかな。
お楽しみに。



DSCN6294













DSCN6295













DSCN6299













DSCN6346













DSCN6347













DSCN6353













DSCN6351













DSCN6349













DSCN6350













DSCN6352













DSCN6355













DSCN6354