カレンダー
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
黒羽雲厳寺
2020年7月 6日 22:39
塩原温泉、今朝は雨。
しとしと雨になっています。
しばらく雨予報の日が続きます。


さて、もう一つ、大田原市黒羽の古刹、雲厳寺を。

こちらは同じ禅宗でも、臨済宗のお寺になります。
奥の細道紀行で、松尾芭蕉が訪れた寺として、
以前より有名でした。

「啄木(きつつき)も庵(いお)は破らず夏木立」
芭蕉がこの寺を訪れた時に詠んだ句です。

雲厳寺は緑濃い中に佇んでいるので、
まさに、そんな雲厳寺の様子が伝わってくる一句でしょう。

梅雨の季節に訪れると、
とにかく、「緑したたる」という言葉がぴったり
赤い欄干が緑に生えています。

この欄干に立った美しい女優さんがいます。
吉永小百合さん
JRのCMで、一躍有名になりました。

奥の細道の芭蕉に思いをはせるも良し。
吉永小百合さんに思いをはせるも良し。


少し先に進めば茨城県との県境です。
茨城県との県境といえば、
那珂川町の鷲子山上神社にも近いのです。

境内に大きな杉の切り株が展示してありました。
今年伐採したのだそうですが、その年輪にびっくり。
1610年(慶長5年)に芽を出した杉です。
徳川家康が亡くなる6年前だそうです。
樹齢410年!
そんな杉が周辺にはいっぱい。
花も色々咲いていました。

こちらは、鷲子山上神社とセットでどうぞ。


DSCN9896












DSCN9897












DSCN9901












DSCN9903












DSCN9904












DSCN9919












DSCN9920












DSCN9905












DSCN9913












DSCN9906












DSCN9914












DSCN9918












DSCN9912












DSCN9921












DSCN9922