カレンダー
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去の記事
山の虹色、蝶の虹色
2020年7月26日 08:56



塩原温泉、今朝は小雨。
今日明日と天気はくもり時々雨の予報です。


毎日、雨ばかりで嫌になりますが、
時折、さ〜っと雲が切れて、
青空が覗くことがあります。

少し前に、そんな梅雨の晴れ間に、
大好きな塩那スカイラインに行ってみました。

ところが、晴れた!のは束の間。
上のほうでは霧が出ていて真っ白。
残念だなあ〜と思ったその後に、
霧が晴れて一瞬のうちに太陽の光が差し込みました。

これは虹が出てるかもと、
車から降りて、空を見上げてみました。
でも、虹は見当たりませんでした。
だめか〜と、視線を下に降ろしてみたら、
何と、眼下の山に大きな虹が!


空ではなく、山にかかるこんな大きな虹を見たのは初めてです。
そして、この時、この場だけではなく、
車で下ると、カーブを曲がるたび、
太陽を背にするたびに、
目の前の山の斜面に虹が


動画を撮影できれば良かったのですが、
さすがに運転しながら動画撮影はできませんでした。
すばらしい、そして美しい光景を見ることができ、感動しました。

そして、その数日後、今度は別の虹色に遭遇
ミヤマカラスアゲハです。

この蝶は塩原にいる蝶の中では最も美しい蝶だと思います。
見る角度によって、鱗粉の色が変化します。
それほど頻繁に会える蝶ではないので、
会えると、本当に嬉しくなります。
最近、庭のネムノキの花にも、よくカラスアゲハが来ています。


美しいものに出会えると、心がいやされますね



DSCN7546












DSCN7504












DSCN7502












DSCN7530












DSCN7535












DSCN7536













DSCN8299