カレンダー
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
初めて出会ったレイジンソウ
2019年9月29日 08:59



塩原温泉、今朝はくもり。
先程少し晴れていたのですが、予報でも日中一日くもり。
夜には少し雨が降りそうです。

今日は「塩原温泉古式湯まつり」の日。
温泉の恵みに感謝する日です。
屋外の行事なので、お天気まずまずで良かったです。


さて、先日、生まれて初めての花に遭遇しました。

レイジンソウ
図鑑などで見て、名前は覚えていたのですが、
まさか、会える花だとは思いませんでした。
それも、一株ではなく、けっこうまとまった群生で
アキギリと一緒に咲いていました。

トリカブトの仲間です。
トリカブトよりも花が小さく、淡い色をしています。
優しい印象の花でしたが、
それでもやっぱりトリカブトの仲間。
毒草です。

「レイジン」というのは、「麗人」ではなく「伶人」
舞楽の演奏者のことで、
その伶人がかぶる
冠に形が似ているとから、
「レイジンソウ」という名前が付いているそうです。

この場所は何度も訪れているのに、見たのは初めて。
やはり、花との出会いは一期一会
珍しい花ともなれば、なおさらに。
また来年も出会えますように・・・。
最後の写真は一緒に咲いていたアキギリです。


DSCN8559












DSCN8556












DSCN8560












DSCN8568












DSCN8566