カレンダー
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
過去の記事
塩原温泉まつりと六恩人感謝祭
2019年9月 9日 09:10
塩原温泉、今朝は雨。
つい先程まで本降りでしたが、今は小降りに。


台風15号が関東の南に上陸し、太平洋に抜けた頃でしょうか。
かなり強い勢力の台風ということで心配しましたが、
塩原は関東地方の北の外れなので、
それほど影響はありませんでした

予報では昼頃からくもり。
午後は晴れて暑くなってくるようです。

今日も塩原温泉まつりですが、
山車の運行は昼少し前からになるので、
予定どおり行われるのではないかと思います。

山車が彩つむぎを通過するのは16時頃
16:15からは、お隣の七ツ岩つり橋にて、
餅まきがありますので、どうぞお出かけ下さい。

初日の昨日の様子です。

温泉まつりと並行して、
三島通庸、尾崎紅葉、奥蘭田など、
塩原の発展に尽力してくれた過去の6名の方に対しての、
塩原温泉感謝祭も行われました。

三島通庸はNHK大河ドラマで話題になった、
初めてオリンピックに出た二人の日本人の一人、
三島弥彦の父になります。
昨日の感謝祭にも、三島弥彦のお孫さんが出席して下さり、
三島弥彦やドラマのことなど、色々とお聞きしました。

塩原にゆかりが深かった、
大正天皇の即位を祝って始まった塩原温泉まつり
そしてその後、皇室だけでなく、
華族や実業家、文豪などが、
競うように訪れて、塩原温泉は発展
してきました。

昨日の感謝祭の時のお話ですと、
大正天皇は皇太子時代、毎年塩原を訪れて、
合計で219日、滞在していたそうです


現在皇室の皆様が訪れるのは那須御用邸ですが、
その頃から皇室と那須地域、
栃木県のつながりは続いているんですね。

そんなことに思いをしながら、
楽しんでいただきたい塩原温泉まつりです。

そして、現在、
塩原もの語り館では、
大正天皇の塩原での足跡をたどる企画展
『大正天皇と塩原温泉〜皇室に愛されたやすらぎの郷』も開催中。
是非そちらもぜひご見学下さい。


DSCN9985












DSCN9990












DSCN9992












DSCN9996












DSCN9998












DSCN9995












DSCN9993













DSCN9977












DSCN9982