カレンダー
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
精霊が住む森と沼
2017年5月30日 08:42



塩原温泉、今朝は晴れ。
ちょっと霞がかっていますが、良い天気です。

さて、昨日の大沼の話の続きです。

塩原の大沼の後ろに、3つの沼がある・・・

その内の一つ、赤沼は何度か行ったことがありますが、
さらに、狩場沼夏沼という沼があることを、
つい先頃、初めて知りました。

先日、あとの二つの沼に案内してもらう機会を得ました。
道路側から入ると、赤沼・狩場沼・夏沼の順番
大沼の奥から入ると、夏沼・狩場沼・赤沼の順番

今回は、大沼の奥から。
ちょうど雨の日でしたので、霧が立ち込めて、
まるで、精霊が住む森のような美しさでした。

夏沼は夏になると沼ができるのだそうです。
この日も水はありませんでした。

真ん中の狩場沼は、狩りにちなんでいるのでしょう。
この辺りは鹿が好む場所らしく
鹿が皮をはいでしまった木が何本も。
糞もあちこちに散見されました。

この日は鹿に会えませんでしたが、
以前、赤沼の奥で見たことがあります。

そして、赤沼
落ち葉が沢山沈んでいることから、
光線によっては赤く見えるのでしょうか。
この日は緑があまりに美しく、沼に写り込んでいました
ここだけ時間が止まっているかのような
そんな、現実離れした風景に、しばし見とれてしまいました。

秋に紅葉した葉が写り込めば、まさに「赤沼」かもしれません。

三沼三様の魅力
今までは道路から赤沼に入るだけで、
その先に見える森に進むのを、何となく躊躇していました。
でも、歩いてみれば、意外と道は整備されていて、
それほどアップダウンもなく、
大沼からぐるりと回って1時間くらい
良いトレッキングコースかもしれません。

ただ、あまり人が入らない場所ですから、
熊よけ鈴は必携です。
また沼はぬかるんでいます。
長靴のほうが良いかもしれませんね。

まだまだ、塩原には知らない魅力がありそうです。

夏沼夏沼













狩場沼狩場沼













赤沼赤沼













赤沼赤沼













赤沼赤沼













赤沼赤沼













赤沼赤沼













沼周辺の森赤沼













赤沼赤沼













赤沼赤沼













沼周辺の森周辺の森













沼周辺の森周辺の森
鹿の食痕