カレンダー
2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
春の上三依水生植物園
2023年4月30日 08:45
塩原温泉、今朝は雨。
今日はお昼過ぎまで雨予報。
その後お天気一旦回復して
夜から明日午前中にかけて晴れですが、明日夕方には再び雨。
その後は晴れて連休後半はお天気に恵まれそうです。


さて、小さな山野草と言えば・・・
先日、チェックアウトが早く終わった日、

スタッフと一緒に、塩原から車で20分、
上三依水生植物園に行ってきました。

毎年3〜4回訪れる場所。
花に合わせて、色々な季節に訪れますが、
実はまだ春早い時期に行ったことがなく
初めて見るような山野草もあって、とても新鮮でした。

正直なところ、まだ春早い時期なので、
それほど沢山の花はないだろうと思っていました。
ところが、ご覧のように沢山の山野草

初夏から夏にかけて沢山咲くスイレンの
出たばかりの葉が真っ赤なことや、
やはり初夏から夏にかけて咲くコウボネ。
いつもは葉に覆われて見えない根茎が、
太くて長くて、まさに名前の由来である「河の骨」。
そんないつもは見られない珍しいものも。

本当にいつ行っても花好きにはたまらない場所ですね。
アズマヒキガエルの蛙合戦と産卵が見られたのも
大きなサプライズギフトでした。



DSCN7662












DSCN7769キバナカタクリ。












DSCN7671ニリンソウ。












DSCN7664エンレイソウ。












DSCN7665ミスミソウ。












DSCN7668タツタソウ?












DSCN7676イカリソウ。












DSCN7678トガクシショウマ。












DSCN7686ミズバショウとリュウキンカ。












DSCN7690












DSCN7692












DSCN7694タマザキサクラソウ。












DSCN7696












DSCN7734クリスマスローズ。












DSCN7757エンゴサク。












DSCN7774シラネアオイ。












DSCN7778ショウジョウバカマ。












DSCN7716スイレンの真っ赤な葉。












DSCN7718コウホネの根茎。












DSCN7727アズマヒキガエルの産卵。















追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/19に再訪したら、
コウホネの根茎かと思ったのは、
コウホネではなく、ミツガシワでした。
写真の太い根茎にミツガシワの葉が出ています。
その周辺に散らばっているのがコウホネでした。
謹んで訂正いたします<m(__)m>


DSCN8812