カレンダー
2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
大田原市御亭山のショウジョウバカマ
2023年4月18日 08:53
塩原温泉、今朝は晴れ。
風もおさまり穏やかな朝ですが、
この後一旦お天気下り坂。
午後には雨マークがついています。
そして明日からしばらくは晴れてくるようです。

ずっと続けてきた、
桜とヤシオツツジ以外の花を紹介していきます。
今日は昨日のコブシに続いて、春の山野草、
ショウジョウバカマの群落の写真を。

撮影は3/28、
大田原市黒羽地区にある御亭山(こてやさん)です。

御亭山は標高512.9メートル
山頂まで車で気軽に行け、
自転車で行く人も多い山です。

私も山頂まで車で何度か行ったことがありますが、
今年のお正月明け、ふと思い立って、
トレーニングのつもりで、登山道から登ってみました

その時の様子は1/20のブログをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/ayatsumugi/archives/2023-01-20.html

その時に登山道のあちこちに、
ショウジョウバカマの葉があるのを見て、
これは一度春、ショウジョウバカマの咲く時に合わせて
再び登ってみなくてはと、計画していました


ネット検索してもあまりヒットせず、
花の時期を特定するのに苦労し、
近くの他の場所まで様子を見に行ったりもしました。

そして、そして、
3/28に満を持して再び行ってみたところ・・・
予想をはるかに超えた数のショウジョウバカマ
驚きで思わず山の中で声を上げてました(笑)。


御亭山は八溝杉が植林されてよく手入れされている山です。
登山道だけでなく、
その杉林の足元一面に咲いていました。

その風景に驚くだけでなく、
こんな花の名所が埋もれていたことにも驚き。

ショウジョウバカマは花の時期が長く、
花が終わった後も枯れずにいます

まだしばらく楽しめるかもしれませんが、
また来春、歩いてみたいと思います。


DSCN1544













DSCN1507













DSCN1509













DSCN1510













DSCN1513













DSCN1516













DSCN1521













DSCN1532













DSCN1536













DSCN1538













DSCN1547













DSCN1555













DSCN1557













DSCN1568













DSCN1569













DSCN1572













DSCN1595













DSCN1596













DSCN1601













DSCN1604













DSCN1610













DSCN1616













DSCN1619