カレンダー
2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
箱の森プレイパークのゴヨウツツジ(シロヤシオ)が見事!
2023年4月25日 09:09
塩原温泉、今朝は青空。
とても良い天気ですが、
朝は
放射冷却というやつで、気温がぐっと低くなりました。
今日は午前中晴れ予報で午後からくもり。
明日は一日雨マークです。

さて、昨日の芽吹きの新緑の写真に、
真っ白な花が写っていたのにお気づきになりましたでしょうか。
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の花です。
今年はゴヨウツツジ(シロヤシオ)の花付きが、
5年から10年に一度くらいの良い年になりそう


ゴヨウツツジは那須マウントジーンズが有名。
塩原でも弥太郎山にまとまって咲く場所があり、
塩原渓谷箒川沿いにも自生しています。

ただ咲かない年はさっぱり咲かないので、
そんな年はどこに木があるのかもわからないほど。

ところが何に誘因されるのか、
数年に一度、いきなりゴヨウツツジが
「私、ここにいますよ〜」と猛烈にアピール
するんです。
そんな年は当たり年。
今年は間違いなく大当たり年です。

ということで、
塩原で最も気軽にゴヨウツツジが楽しめる場所、
箱の森プレイパークに行ってきました。
予想通りというか、予想を超える花付きの良さと美しさ
真っ白な花が青空に映えます。
すでにトウゴクミツバツツジも咲いていて、
箱の森で一番多いヤマツツジも咲き始めています。
ゴヨウツツジが見たい方は是非箱の森プレイパークへ

この辺りだと塩原弥太郎山
八方ヶ原ミツモチ山や大入道周辺
那須マウントジーンズなど、

山の群生地もすごいことになりそう。
山の群生地は1〜2週間ほど開花が遅れます。

他の群生地にも足を運べたらと思います。


DSCN8650












DSCN8581












DSCN8588












DSCN8591












DSCN8593












DSCN8599












DSCN8605












DSCN8630












DSCN8635












DSCN8644












DSCN8610












DSCN8603












DSCN8634












DSCN8679












DSCN8680












DSCN8700












DSCN8703












DSCN8709












DSCN8725












DSCN8738












DSCN8730