カレンダー
2023年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
過去の記事
市内西那須野乃木神社の桜
2023年4月 2日 08:54
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日の朝の時点で今日も晴れ予報だったのですが、
変わってしまってました。
昨日がかなり気温が上がったので、
今朝は肌寒く感じます。

さて、那須塩原市内の桜名所、続きます。
今日は西那須野地区の乃木神社です。

乃木神社という名前の神社は国内に5カ所あるそうですが、
ここには日清戦争などで活躍し、
明治天皇崩御の時に、殉死した乃木希典が、
現場を離れて休職していた時に住んでいた那須別邸の場所です。
つい先日まで晩年に住んでいたと思い込んでいました。
一応日本遺産ガイドの資格を持っているのに・・・反省。

長い参道にずっとソメイヨシノ桜が植えられていて、
桜のトンネルが楽しめます。
神社の敷地内にも、すばらしいソメイヨシノやしだれ桜が

神社の脇から奥にある那須別邸までは、
ちょっとした森になっていますが、
歩いていくと池が。
奥様の名前がついた静池
那須疎水の水が引かれています。

その周辺にも桜が何本か。
市民の憩いの場所になっています。
この日もお宮参りのご家族がいて、
桜の花の下、ほほえましい風景に、
こちらも笑顔になりました。

塩原からは30分くらい。
千本松〜烏ヶ森公園〜乃木神社、
那須塩原市西那須野地区の桜めぐり
、おすすめです。



DSCN1951












DSCN2014












DSCN2007












DSCN1952












DSCN2005












DSCN1958












DSCN1970












DSCN1965












DSCN2011