カレンダー
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
あの日から10年・・・
2021年3月11日 09:12



塩原温泉、今朝は晴れ。
明日朝まで晴れの天気が続くようです。
きれいな青空が広がっています。


2021年3月11日。
あの日から10年が経ちました

長いようでいて、短かった10年です。

あの日、私は宇都宮におりました。
ホテル会場にて、食材の展示会に参加中でした。
突然の強い揺れ
隣の部屋から次々に食器が落ちて割れる音が。

とっさにテーブルの下にもぐったところに、
自宅にいた子供から「怖いよ〜」と電話が入り、
「大丈夫。お風呂場にいなさい。湯船に水を張って。」
と指示して電話を切り、
揺れが少しおさまってきたところで、テーブルから這い出し、
ホテルの方の誘導でホテルの駐車場に避難。

その場で待機するように言われたのですが、
携帯がつながらず、らちがあかなくて、
家と旅館が心配で、すぐに塩原に引き返しました
停電で信号がついていなかったので、
交差点で右折するのは危険と判断し、
まっすぐ国道4号線に向かい、
左折で国道4号線に入った後は、ひたすら北上しました。

すでに携帯はまったくつながらず、
車のラジオを聞き、かなり大きな地震で、
栃木県は震度6だったこと、
あちこちで被害が出ていること、
津波が起きていることを知りました


途中の店舗などでガラスが割れていて、
彩つむぎのラウンジの大きなガラスにも、
きっと被害が出ているに違いないと覚悟していました。

ところが、戻ってみたら、
旅館では揺れは感じたものの、コップ一つ倒れなかったと。
塩原の地盤の強さに、感謝したのでした

停電は確か翌朝5時頃に復旧し、
テレビをつけて、想像以上の被害の大きさに言葉を失いました

東北新幹線も、東北自動車道も不通になりましたが、
今、改めて当時のブログを見てみると、
停電が復旧した翌日、
予定どおり、ご来館したお客様があり、
普通に営業していたことに、驚きました。

しかし、その翌日に原発事故が起き、
その後は計画停電もあって、営業ができなくなりました

実は、原発事故後の様々な問題や状況について、
少し前に吉田千亜さんという、
ノンフィクションライターの方に取材を受けました


東日本大震災や、原発事故の事は、
どうしても福島県や東北ばかりが取り上げられますが、
福島県との県境に広がる那須地域に目を向けて下さり
何人かの方のルポルタージュを、
同時進行でまとめるという形で、
岩波書店からでている月刊誌『世界』において、
「県境の町」というタイトルで、先月から連載されています。

その中に私のことも。
原発事故後のことを風化させないようにとの依頼に、
二つ返事で取材を受けましたが、
吉田千亜さんの文章力で、
まるで小説の主人公のように
書かれていて、
ちょっとこそばゆい感じもしています。

連載後は書籍にまとめられるようです。

甚大な被害を受けた東北。
10年経っても、20年経っても、
失われたものは戻らないし、
癒されない悲しみは続くことでしょう。

改めて、被害に遭われた方に、
心から哀悼の意を表したいと思います


火山の爆発が続くなど、地球全体の活動が活発になっています。
いつまた、大きな地震が起きてもおかしくありません。

宇都宮からの帰り道、
コンビニで
乾電池を買って行きました。
そして、翌日一番にやったことは、
ガソリンを満タンにすることでした。
この二つのことが、後で、
あれほど役に立つとは思いませんでした。

先日、実際に大きめの地震がありました。
やはり停電が。
ランタンや懐中電灯の電池は沢山用意していましたが、
スマホなどの充電に困ったので、
その後すぐにソーラーや車からの充電器などを買ってきました。
日頃から準備をしなくてはと思いました。


DSCN4588