カレンダー
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去の記事
卒業式にサプライズ花火
2021年3月16日 08:43


塩原温泉、今朝はくもり。
日中、少し晴れてくるようですが、
今日は一日くもりがちの天気になりそうです。
気温は低めです。

さて今日は、全く旅館のこと、とか、
花のこと、とかとは関係ないのですが、
塩原のことでちょっと感動した話があったので、ご紹介。

塩原も過疎化が進んでいて、
子供の数がとても少なくなっています
以前二つあった小学校は統廃合され、
さらに小学校と中学校も統合されて、
現在、
塩原小中学校という小中一貫校になっています。

先日、その塩原小中学校の
卒業式がありました。
卒業生は9人だったそうです。

コロナ対策で、卒業式は、
通常授業が終わった夕方から始まりました。
在校生は参加できず、9人だけの卒業式。

子供達に大変親しまれていた
校長先生が退任なさるということで、
何かサプライズがあるらしいよ、とは聞いていたのですが、
何と、卒業式が終わって、暗くなっていた空に、
まさかの花火が打ちあがりました


ご存知のように、今年、学校はコロナの影響を大きく受けました
楽しみにしていた修学旅行もなくなりました。
そんなこともあって、
サプライズの花火を準備してくれた方がいたようです。

卒業生にスタッフのお孫さんがいたのですが、
子供達も保護者も、おそらくは先生方にも知らされず、
皆さん、とても驚き、感動したそうです。

その様子がNHKとちぎのニュースで放送されました。
きっとNHKの方は知らされていたんだろうと思います。
感動のおすそ分けを。


卒業式6









卒業式7









卒業式5









1卒業式









卒業式