カレンダー
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
塩原紅葉情報2018・畑下神社のもみじ
2018年11月17日 09:29



塩原温泉、今朝は晴れ。
今日明日と晴れ時々くもりの予報。
まずまずの週末となりそうです。

今日は、渓谷遊歩道のその3の予定だったのですが、
現在、塩原温泉街のいくつかの場所のもみじがピーク
そちらをちょこっと紹介します。

彩つむぎから塩原温泉街中心へと向かう途中、
畑下(はたおり)地区にある温泉神社の所のもみじです。

塩原では各地区ごとに温泉神社があるのですが、
道路からお社が見えるのは、この畑下温泉神社だけ。
お社の中に、神輿が設置しているのもわかります。

こちらのもみじが現在真っ赤。
そして、すぐお隣に、
「天空の城ラピュタ」に出てくるロボット兵の像

これは塩原温泉まつりの、
畑下地区の山車前飾り
なのですが、とてもよくできています。
お祭りが終わった後は、このように地区に飾ってあり、
観光客の方が、この前で記念撮影する人気スポットです。

ロボット兵の背景にも真っ赤なもみじ。
ちょっとインスタ映えする風景ですね。

ロボット兵の真正面には、
彩つむぎでお部屋菓子をお願いしている、
お饅頭屋さんの亀屋本舗

ちょっと立ち寄って、
バラ売りのお饅頭を食べながらの紅葉狩り、いかがですか?

少し前に塩原で川瀬巴水展が開かれましたが、
川瀬巴水は、この温泉神社の所から見える畑下地区の
雪景色の作品を残しています

温泉神社の所に座って下絵を描いたんだろうなと思います。
そんな巴水の姿も思い浮かべていただけたら


DSCN5962












DSCN5965












DSCN5964






















DSCN5966






















DSCN5967