カレンダー
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
秋の塩原渓谷遊歩道その2「天狗岩コース」
2018年11月16日 08:54



塩原温泉、今朝は晴れ。
青空が広がっています。
明日の午前中まで晴れマーク。
明日午後から明後日にかけてはくもりの予報となっています。


この秋に歩いた塩原渓谷遊歩道
その2は、彩つむぎからも見える、天狗岩に登るコースです。

こちらは道路から頂上まで15〜20分で歩けるコース。
距離にしたら300mほどだと思います。
ただ、傾斜がきついので上りがきつく、
落石、落ち葉が多くて足元が悪いので、
下りは滑りやすい、そんなコースです。

距離と時間でなめてかかると大変。
必ず、足元はしっかりとした靴をはいて下さい

でも15〜20分で絶景。
これは見逃せませんよね。
私も紅葉時期と、ヤシオツツジの季節に、
年に2回登っています。

探すと彩つむぎも見えますよ!
探してみて下さいね。

※撮影は10月29日です。


DSCN9211登り口は田代油店さんの前。
車は福渡の県営駐車場に停めて下さい。











DSCN9213いきなり急傾斜。












DSCN9214雨が降ると水が流れる場所。
上からの石がいっぱい。
何とか食い止めてる感じです。










DSCN9217山頂まで290mの標識。
階段の傾斜度で、
勾配がわかると思います。










DSCN9221巨岩の連続。
これも食い止めてる感たっぷり。











DSCN9224下から見るとこんな感じです。













DSCN9225巨岩と紅葉。












DSCN9227頂上はもうすぐ。
さらに傾斜を登ります。











DSCN9231てっぺんが見えてきました。












DSCN9232足元すくむ頂上からの眺めは絶景。












DSCN9261山頂の尾根筋、
ほんの少しだけ歩けます。
この先は危険。










DSCN9265












DSCN9262
尾根の木々の間から箒川。












DSCN9277