カレンダー
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
那須塩原クリテリウムの迫力
2017年6月11日 10:15



塩原温泉、今朝は晴れ。
梅雨の最中の青空が広がっています。

昨日、今日と、那須地域で、
自転車のプロレース
が行われています。
昨日は那須塩原駅前の公道で「那須塩原クリテリウム」
今日は那須町黒田原地域で「那須ロードレース」です。
二日続けてのプロレースの開催で、
関係者の方は大変忙しいのではないかと思います。

昨日の「那須塩原クリテリウム」には、
現在展開中の、
<ウエルカム新緑!ウエルかぶ塩原♪>キャンペーンのPRのため、
塩原高冷地かぶを持参で参加してきました。

途中で激しい雷雨に何度か見舞われ、
出店者の皆さん、ずぶ濡れになりながらでした。
写真はお隣のブースの那須拓陽高校の生徒さん達
明日異動になってしまう那須塩原駅の駅長さん。
生徒さん達、
自分達で作った乳酸飲料やケーキを販売。
ずぶ濡れでも本当に頑張ってました。

そして、そんな状況の中でもレースは続行し、
激しい雨の中、走る選手の姿は感動ものでした。

クリテリウムというのは、公道を使って、
限られたルートをぐるぐると周回して、
タイムを競うレースです。
公道を閉鎖してということでしたが、
碁盤の目のような道になっている場所ですので、
迂回路も多く、駅を利用する人など、
一般の車への影響は少なかったようです。

目の前を何度も選手が通過します。
そのスピードと音が迫力でした。
観戦者の方にお話を聞くと、
自転車レースを見るのは初めてという方も多く、
こういうレースを通じて、ファンが増えるといいなと思いました。

また、昨日はレース参加者でしょうか。
塩原街道も沢山の自転車の方が走っていて、
今後、塩原でも自転車対策必至だなと感じました。

自分達から見ると、
塩原街道はアップダウンがきつくて、
かなりしんどいのではないかと思うのですが、
地元の友人達に聞いても、それほどではなく、
自転車で走るには、程よいアップダウンなのだそうです。

ただ、道がそれほど広くなく、
途中、長いトンネルもあります。
特にトンネル区間、出入り口で旧道に入れますので、
自転車の方は、そちらにお周り下さい

眺めも良く、気持ち良く走れると思います。

また、自動車を運転する人にお願い
公道は自動車だけのものではありません
確かに車に比べれば、自転車は遅く、
狭い道で対向車があると、追い越しができません。

でも、多少、急いで追い越したところで、
目的地に到着する時間は変わりません。
どうぞ、温かい目で、自転車の方を走らせてあげて下さい
間違っても後ろからあおる、
クラクションを長く鳴らすなどは、お止め下さい。
切にお願いします。

IMG_3057













IMG_3054













IMG_3056













IMG_3050













IMG_3080













IMG_3061













IMG_3077