カレンダー
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
過去の記事
ムーンライトスペシャルナイト@那須ロープウエイ
2017年6月10日 08:59



塩原温泉、今朝はうすぐもり。
青空も見えるまずまずの天気です。

今日は那須塩原駅前の直線道路で、
自転車競技の「那須塩原クリテリウム」。
また、那須連山では「那須縦走フェスティバル」など、
アウトドアのイベント色々。
晴天になって良かったですね。


昨夜は満月
しかも夏至に近い満月でピンク色になるという
「ストロベリームーン」の夜でした。

この4月、5月、6月の満月の夜だけ
那須ロープウエイが夜間運行をしていました。
名付けて「ムーンライトスペシャルナイト」

普段は見ることができない、夜の那須岳からの眺め。
プレDC(デスティネーションキャンペーン)期間の特別イベントでした。

友人がこの企画運営に携わっており、
話を聞いた時に、3回、全部予約を入れておりました。
毎月来てもいいくらいな特別なイベントでしたし、
一度満月が見られれば、後の月はキャンセルしてもいいかなと。

ところが、ところが、3回とも参加。
実は一度も満月を見ることはできませんでした

自然を相手にするイベントの難しさを痛感しました。
4月など、ロープウエイの運行自体が悪天候で中止に。
5月、6月は山頂駅までは行けましたが、
結局雲に阻まれて、月は見えず。
何しろ、雲に阻まれてというより、雲の中にいたような。
山の天気の激変を、目の当たりにしました。

でも、そういう時でないと見ることができないような景色が。
何より、そんな時間に那須岳にいるのは、普通はあり得ませんから。

那須町観光協会と、このプレDC期間、
色々な新しいことにチャレンジしてくれた東野交通に感謝です。

満月の夜の運行はこれで終わりですが、
7月、8月にも、初めての試みが行われます。
7月7日には何とナイトビアガーデンだそうですよ。

那須ロープウエイ。
手軽に那須連山からの景色を楽しめる、おすすめスポット
車掌さんの名トークは是非一度聞いてほしいし、
山頂駅周辺の山野草を見ることもできます。
今回も、思いがけず、イワカガミが見られました。

割引券のご用意がありますので、
お気軽にフロントにお声をかけてください。

写真はそれぞれの回から。
月の写真は、5月の時、ロープウエイ下車後、
那須恋人の聖地展望台で、粘って撮った満月と、
最後の一枚は昨夜の夜中に撮った、
彩つむぎからのストロベリームーン。
確かに少し赤い月でした。


夜の特別運行、
秋の十五夜の時にも、やって欲しいなあと切に願っています。


DSCN4930













DSCN4931













DSCN7438













ムーンライトスペシャル













ムーンライトスペシャル













ムーンライトスペシャル













ムーンライトスペシャル













ムーンライトスペシャル













ムーンライトスペシャル













DSCN7579













DSCN7581













ムーンライトスペシャル























ムーンライトスペシャル























DSCN3136