|
カレンダー
2026年6月
最新の記事
カテゴリー
カテゴリを追加
過去の記事
上三依塩原温泉口駅にSL大樹「土津」がやってきた!
2026年6月28日 09:29
塩原温泉、今朝は薄日が射すまずまずの天気。
予報ではくもりでお昼前後に雨予報になっています。 さて、昨日今日と、鉄道ファンが色めき立ちました。 鉄道で塩原温泉にいらっしゃる場合、 JR東日本の那須塩原駅か、西那須野駅からと、 東武鉄道や会津鉄道とつながっている 野岩鉄道の上三依塩原温泉口駅からの 二つのアクセス方法があります。 昨日、今日の二日間、 ふくしまDCキャンペーンのしめくくりとして、 東武鉄道、野岩鉄道、会津鉄道、JRの4社が協力。 東武鉄道下今市駅から、 野岩鉄道、会津鉄道を通って、 JR会津若松駅までを、 SL大樹(福島県では「土津(はにつ)」の名前も併記)が 特別列車として運行されることになったのです。 会津地域をSLが走るのは52年ぶりなのだそうです。 試験運行からかなり話題になりましたが、 いよいよ、昨日今日が本運行。 上三依塩原温泉口駅にも1分間停車すると聞いて、 塩原温泉女将の会で歓迎のお出迎えをしました。 SL大樹自体は、 日頃から下今市駅〜鬼怒川温泉駅の間を運行しているので、 乗ったことも、何度か見たこともあります。 その大樹が鬼怒川温泉駅から北の沿線、 上三依塩原温泉口駅でも見られるとあって、 沢山の方が駅やその周辺にも集まっていました。 今回、栃木県側では牽引はDJ大樹が担当。 DL大樹を見たのも初めてではなかったのですが、 その後ろに、汽笛を鳴らし、蒸気を上げて近づいてくる SL大樹の姿が見えてくると、テンションが上がりました。 昨日のSNSなどを検索すると、 会津田島駅や会津若松駅での歓迎イベントや、 途中、会津を走るSL土津の勇壮な姿が、 沢山見られて、会津で見たかったなあと思いました。 今日は帰りの便がやはり通過します。 上三依塩原温泉口駅には14時半くらいの到着でしょうか。 その時間だと見に行けないのですが、 車で45分くらいの会津田島駅でのイベントだけでも 行きたいかなあと思ったり。 いずれにしても、SLが走る姿、 いつまでも見られることを願って。 実は栃木県では東武鉄道と JR真岡鉄道と2カ所でSLが運行されている貴重な県かも。 昨日の撮影はほぼ動画ばかりだったので、 写真は一枚だけです。 ![]() |

