カレンダー
2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
過去の記事
大正浪漫街道回顧園地周辺の紅葉
2022年11月18日 09:39
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は一日中晴れマーク。
風もまく穏やかな一日になりそうです。

いよいよ、11月も後半になり、
塩原の紅葉も最終章を迎えています。

最後まで紅葉が楽しめるのは、
国道400号線(塩原街道)の旧道区間、
通称「大正浪漫街道」
です。

トンネルが2つ抜けた区間の旧道です。
交通量がぐっと少なくなりましたし、
車を停められる場所も何か所かあるので、
ゆっくりと紅葉を楽しむことができる場所になりました。

ポイントは3カ所
それぞれ、大変美しく
写真を沢山撮ってしまったので、
3日に分けて紹介したいと思います。

まずは、関谷から国道400号線を上ってきて、
トンネルに入るすぐ手前を左手に進み、
しばらく進むと
小さな古いトンネルが見えてきます。
回顧トンネルです。

この辺りは真っ赤な紅葉と言うより、
とにかく色のグラデーションが美しい場所
印象派の絵画を見ているようです
今年はオレンジ色が特に美しいです。


こちらのトンネルの脇の後ろ側に
つい先ごろ除幕式が行われた
栃木県出身の作家、立松和平さんの文学碑が。
そこからの回顧の吊橋やもみじ谷大吊橋の景色も
先日紹介しましたので、お見逃しなく。



DSCN7247













DSCN7241













DSCN7243













DSCN7246













DSCN7249













DSCN7251













DSCN7252













DSCN7256













11/17撮影

DSCN7331













DSCN7329













DSCN7332













DSCN7330













DSCN7328













DSCN7336