|
カレンダー
2026年6月
最新の記事
カテゴリー
カテゴリを追加
過去の記事
2026年6月26日 10:02
塩原温泉、今朝はしとしと雨。
気温が低く寒い朝です。 午後はくもり。 台風の影響を受け、しばらくそんな天気が続きます。 さて、野生ランを探しながら、 一カ所気になっている場所へ。 ヤマウツボという ちょっと変わった植物が自生。 葉緑素を持たず、ブナなどの木の根に寄生しています。 最初に出会った時は、やはり「これ何?」でした。 名前もですが、 地面からにょきにょき生えてる姿は、ちょっと異様です。 でもよく見ると小さな花がいっぱい。 かわいらしいのです。 塩原でも何か所か確認していますが、 こちらの場所では、かなり数が増えていてびっくり。 環境が良いのか、今年の天候が良いのか、 いずれにしても、 こういう珍しい植物がどんどん減っている中、 数が増えているのは嬉しいかぎり。 ちょっと花の時期より遅かったみたい。 来年はタイミングよく見に行きたいものです。 お世話になっている米農家さんの、 田んぼのあぜ道に、毎年そっくりな植物が。 最初びっくりしましたが、 こちらは山の中の木ではなく、 シロツメクサに寄生する、 よく似た「ヤセウツボ」。 ヤセウツボなら山ではなく、 平地でも会えるはず。 来年、ぜひ探してみてください。 最後の写真は自生地で見かけた鹿の頭蓋骨。 こんな場所に出てくるのもすごいですね・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2026年6月25日 09:40
塩原温泉、今朝は雨。
台風7号が日本列島の南を進んでいくので、 その影響を受けるようです。 残念ながら土曜日の午前中まで 雨が降ったり止んだりの予報。 できるだけ日本列島から離れて進んで行ってほしいです。 さて、塩原で野生ランを探している時、 あちらこちらで、可愛い花に出会いました。 フデリンドウです。 彩つむぎの敷地でも咲いていましたが、 山で、5センチほどの小ささなのに、 このきれいな青い色で存在感をアピールする姿は、 本当に可愛らしいのです。 今年は花多かったかもしれません。 ちなみに少し遅れて咲く、 そっくりなハルリンドウは、 八方ヶ原などでは群落になって咲きますが 塩原では見たことなく。 好む環境が違うのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2026年6月24日 09:29
塩原温泉、うすぐもり。
今日も一日くもり予報で日が射す時間もありそう。 まずまずの天気です。 さて、野生ラン。 やはりジガバチソウは見つからず残念ですが、 今年はクモキリソウの花を確認できました。 昨年塩原某所でクモキリソウを初めて見つけ、 わあ、これがクモキリソウかと思ったら、 何と彩つむぎ敷地で、 花がすでに終わった後のクモキリソウらしき株を発見。 それも3株も。 いつから出てたんだろう、 どうして今まで気づかなかったんだろう・・・と絶句。 今年こそは花を見るぞ〜と気にしていたら、 今年もちゃんと3株の葉が出てきて、 とうとう花が咲いてきて、 花を確認することができました。 本当に、こんな身近な場所に、 いつのまにか現れていたなんて、びっくり。 彩つむぎ周辺の自然環境に感謝です。 小さくて、花の色も緑で周りと同化しています。 これでは気づかなかったのも仕方ないかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2026年6月23日 09:03
塩原温泉、今朝はくもり。
先程日が射したりしてましたが、 予報では一日くもり。 気温も16〜18度でほとんど変化なく、 過ごしやすく穏やかな一日になりそうです。 さて、塩原で出会える野生ラン。 今日はクモイジガバチ。 昨年初めて出会いました。 着生ランらしく高い木の樹上。 教えていただかなければ気づかなかったでしょう。 双眼鏡でもはっきりとは見えず、 カメラのズームで初めて形がわかったというくらい、遠くに。 もしかしたら、他にもあるかもと、 それからは樹上をよく見るようになりました(笑)。 頭の上(クモイ)にあるジガバチだからクモイジガバチ。 昨年は同じ日に別の場所で ジガバチソウにも会え狂喜しましたが、 今年はまだジガバチソウには会えず。 貴重なラン。 また来年も会えますように・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2026年6月22日 08:39
塩原温泉、今朝はくもり。
昨日の夜も少し雨が降りましたが、 今日は一日くもり予報。 薄日が射しているまずまずのお天気の朝です。 さて、塩原でも見られる野生ラン。 今日はトケンランを。 6〜7年ほど前に初めて塩原某所で見かけ、 それから毎年確認しに行っています。 野生ランはタイミングが難しく、 会えなかった年もありますが、 今年はジャストタイミングで見ることができました。 それも沢山。 今までで一番沢山のトケンランに会えて、 思わず(心の中で)小躍りしてしまいました。 トケンランの「トケン」とは「杜鵑」の意味。 ホトトギスの羽模様を連想させるというのが、 その名前の由来だそうですが、 ホトトギスの羽に似てるかな・・・。 色合いが地味なので、 周辺の落葉と同化してしまい、 写真に撮るのが難しい花でもあります。 仕方なく、手のひらなどをバックに撮影。 花の形がわかりますでしょうか。 よく見るとスカートをはいた妖精が 踊っているように見えてくる、 とてもかわいらしい花。 こんな素敵な野生ランが沢山残っている 塩原の自然に感謝です。 過去に一度だけ緑色と白の色合いの花を見かけました。 その時のただ一度だけ。 花との出会いは本当に一期一会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2026年6月21日 09:48
塩原温泉、今朝はくもり。
当初、今日は雨予報でしたが、 昨日で降り終わったんのか、 今日は一日くもり予報になりました。 ちょっと嬉しい朝です。 さて、貴重な塩原の野生ラン。 キンランの次にギンラン。 キンランよりは多く見かけます。 おそらく、前半の写真はギンラン。 後半は花や葉の形がちょっと違う ササバギンランだと思いますが、 2026年6月20日 09:07
塩原温泉、今朝は雨。
今日は一日雨予報。 明日も雨が降る時間がありそう。 せっかくの週末なので残念。 さて、ちょっと時間を遡っての花投稿。 申し訳ないのですが、 貴重な山野草の投稿は、 盗掘する人がいないとも限らないので、 花が終わってから投稿するようにしています。 今日から塩原で見られる野生ランを紹介していきます。 今日はキンラン。 キンランは特定の木の菌根菌と共生するので、 移植してもなかなか根付かない繊細なランです。 塩原でも少なくなりました。 貴重な自生地が一カ所あり、 毎年確認に行っています。 最初に行った時には例年どおりに出ていました。 その時にはまだつぼみ。 今年は各地からキンランの花つきが良いと聞いていたので、 花が開くのを楽しみに再訪。 ところが、花がない・・・ あれ、おかしいなあとよく見てみると、 何者かに花芽をむしられています。 こんなことは初めて。 鹿にでも食べられたのでしょうか。 鹿だとすれば困ったものです。 来年、また見ることができるのかどうか。 前半はつぼみの時。 後半は花芽をむしられた状態の写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
2026年6月19日 09:05
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は日中お天気良さそうです。 ただお天気良いのは今日の夕方まで。 その後くもってきて、明日明後日は雨・・・。 週末の雨予報、残念です。 さて、花の群落をもう一つ。 塩原のジギタリス群落です。 10年くらい前から少しずつ増えてきて、 現在空き地を埋め尽くすように咲いています。 全草有毒植物でシカが食べないので このような状況になるようです。 全国各地に同じように、 野生化したジギタリスが見られるそうです。 悩ましいところですが、 1〜2mにもなる美しい花で、 これだけ咲き揃っていると 見事の一言に尽きます。 今年は花がくっついて咲く 「帯化」現象の花が目につきました。 帯化した花の上に丸い花が一輪咲く 「モンスタージギタリス」というのもあるそうですが、 そこまでには至っていません。 でも帯化したジギタリスは、 確かに「モンスター」の名前がぴったりですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2026年6月18日 08:47
塩原温泉、今朝はくもり。
今日は日中くもりでお昼頃には晴れ間もありそう。 まずまずの天気です。 明日は日中晴れますが、夕方から雨予報。 お出かけする方は折りたたみ傘が必要かも。 さて、コアジサイが咲く季節になりました。 普通のアジサイのような装飾花がなく、 地味な印象の花ですが、 よく見ると、花火のような小さな花が集まっています。 そして、何とも言えないこの色と 何とも言えない素敵な香りもします。 その年によって花付きが違うのですが、 今年は、久しぶりに花付き良い年。 あちこちでまとまって咲いています。 姉妹館明賀屋本館に行く途中や、 小太郎ヶ淵周辺でも咲いているので、 そちら方面に行く方は気に留めていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2026年6月17日 10:10
塩原温泉、今朝は晴れ。
今日は日中晴れ予報です。 気温も上がってきます。 明日はくもりで、明後日は晴れ。 2〜3日、まずまずの天気になりそうです。 さて、この季節山に入ると、 あちこちでギンリョウソウに会えます。 漢字では銀竜草。 別名ユウレイソウやユウレイタケとも呼ばれます。 その理由は何と言ってもこの姿。 周囲の地中の菌から栄養をもらう菌従属植物です。 葉緑素を持たないので真っ白。 雨にぬれたりすると、透けていることも。 異様な印象もありますが、とても美しい植物だと思います。 |





























































































































